2015年5月16日土曜日

Sexual Exploitation and Abuse in UN Peacekeeping

civilians in conflict policy brief no. 1 | february 2015 Jenna Stern
Reducing Sexual Exploitation and Abuse in UN Peacekeeping
TEN YEARS AFTER THE ZEID REPORT
Jenna Stern

http://www.stimson.org/images/uploads/research-pdfs/Policy-Brief-Sexual-Abuse-Feb-2015-WEB.pdf

あまりまだ詳しく調べてませんがUN's Peacekeeping の問題点を洗い出してます。この辺りは少々高校生の議論としてはどうなんだろう、と思いつつも綺麗事じゃない部分もあるという認識を持つためにはこういう部分にもちゃんと焦点を合わせる必要はあるのかな、と。

ただ、どれぐらいの人数の兵士が参加して、どれぐらいの期間、どの程度の任務の人たちが参加しての結果なのかなどをエフェクトで説明しないとプロバビリティは出ないでしょうが、かといってそういう事案がでないとは言い切れない部分もあります。軍律(自衛隊ではどういうのかわかりませんが)を厳罰にした所で本当に効果があるのか、肯定側もきちんと説明できないとある程度プロバビリティは残るんじゃないかしら、と思いながら斜め読みした次第です。


もとはここからたどりました。
http://www.buzzfeed.com/jinamoore/advocates-call-on-united-nations-to-waive-immunity-for-sex-c#.qk6gz4wrG

誰でもやってると思いますが、このテーマを検索するときにChromeの言語設定はEnglishにした方がいいですよ、日本語で流れてる情報は本当に少ないって実感します。

7月16日追記
http://www.sankei.com/world/news/150605/wor1506050012-n1.htmlPKO兵士が少女に性的虐待か、調査開始 中央アフリカ 
 国連のドゥジャリク事務総長報道官は4日、中央アフリカに展開する国連平和維持活動(PKO)部隊の兵士が少女に性的虐待を加えた疑いがあり、調査が行われていると明らかにした。

 容疑が固まれば兵士の出身国が処罰する見通し。どの国の兵士かは明らかにしていない。

 中央アフリカではこれとは別に昨年、フランス軍兵士らが子供に性的暴行を加えた疑いがあり、国連は疑惑を長期間放置していた可能性があるとして外部調査を行う方針。(共同)

PKO兵士が性的虐待か 中央アフリカ
http://www.sankei.com/world/news/150624/wor1506240005-n1.html 
 国連は23日、中央アフリカに展開する国連平和維持活動(PKO)部隊の複数の兵士が首都バンギのストリートチルドレンらに性的虐待を加えた疑いがあり、調査が行われていると明らかにした。

 虐待が裏付けられれば兵士の出身国が処罰する。国連はどの国の兵士かは明らかにしていない。国連は4日、別のPKOの兵士が中央アフリカで少女に性的虐待を行った疑いがあると発表したばかり。(共同)

0 件のコメント:

コメントを投稿